広島のホームページ制作・マーケティングのことなら株式会社カチコムへ!広島では、古くからのマーケティング手法のみ提供している企業が多い中、カチコムでは、TikTok等の最新のマーケティングを使い、御社のサービスを拡大させます!

マーケティング

教えて!!なんでマーケティングって必要なの?

毎度お世話になっております。
ガ・ルーラです。

今回お話しするのは『何でマーケティングが必要なのか?』
もっと言えば『マーケティングって一体なんのこっちゃ?』ってお話です。

まず『マーケティングってそもそも何?』って方の為に
Wikipedia先生の解説を見てみましょう

カタカナ多くて分かんないですね。
私独自の解釈で簡潔に言いますね。

マーケティングとは、

『届けたい人に、届けたいことを、届くようにする!』

そういうことです!
なんだか宅配便みたいだなーって思うでしょう。
ひとまず、それで大丈夫です。

マーケティングがない世界は、閑古鳥が鳴く?

マーケティングがない世界
つまり、『届けたい人に、届けたいことを、届けることができない世界。』
は、一体どんな世界でしょう。

例えば、こちらは、両方ともオープンしたばかりのお店です。

右側のお店がオープンしたことが一目瞭然なのは、言うまでもないですね。
ただ、左側はオープンしたのかどうか全く分かりません。
通行人は興味もなければ素通りしてしまうでしょう。

『ここに新しくお店ができました。』これを伝えることが重要なのです。

マーケティングがない世界では
「誰に、何を、どう伝え、どう行動させるのか」の概念が抜けています。

故に、「歩行者に(誰に)、ここにお店ができたことを(何を)

看板、のぼり、ウェルカムボードで伝え(どう伝えて)

セール価格でお試し購入をしてもらう(どう行動させるのか)」

という概念がないので歩行者は通り過ぎて行ってしまうのです。
そりゃあ、閑古鳥も鳴いちゃいますね。

こんなこともマーケティングなの?って思うかもしれませんが
これもれっきとしたマーケティングのひとつです。

マーケティングの重要性を少しだけど理解してもらえたらと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP