2024年4月頃から急激にサーバー・ドメイン関連の詐欺が流行っております。
具体的な手法としては、主にメールで「○月○日までにこちらのリンクから支払いを行ってください。期限が過ぎるとサーバーやドメインが使用できなくなります。」と言った文章が送られてきます。
そして、そのメールの中のリンクを開くとクレジットカードの入力を求められます。
クレジットカードの情報を入力してしまうと、勝手に使用されてしまうリスクがあります。
また、最悪のケースとしてはあなたのクレジットカード情報を使って詐欺などの悪質な事柄に使われてしまう可能性があります。
絶対にそんなことがないよう、気をつけていきましょう。
実際に詐欺メールのタイトルと本文
example@example.com
あなたのEメールアカウントは6/23/2024, 07:03:14 AMに終了されます。
注意: もしもまだこのメールボックスを使用している場合は、以下の指示に従ってキャンセルしてください。
ここをクリックして今すぐキャンセルしてください。
===================================
©2024 Xserver Kachikomu メールヘルプデスク
本メールを確認後、実際のサーバーへログインし、メールアドレスを確認したところ、エラーや使用不可などの表記はありませんでした。
この詐欺メールの巧妙なところは、実際に使用しているドメイン管理会社やサーバー管理会社のメールアドレスに似せたメールアドレスを使用して、メールが送られてきている点です。
そのため迷惑メールフィルターが効かず、受信トレイにまで届いてしまっています。
焦って行動を起こしてしまう前に詳しい方や保守等を任せている会社などに確認することをお勧めいたします。
詐欺から身を守る為の心構え
気づいた時には遅かった。とならないようにメール関連の詐欺に関しては以下の3ステップの心構えを持っておいてください。
①【怪しいと思ったらメールを開かない】
②【メールを開いてしまっても、中のリンクは入らない】
③【リンクに入ってしまっても、簡単にクレジットカードや個人情報などは入力しない】
あの手この手でお金や情報を盗ろうとする人が多い時代です。
「私は絶対に大丈夫!」と思っている人こそ引っかかりやすいのが詐欺です。
毎日お忙しいとは思いますが、注意する所にはしっかりと注意して最悪のケースにならないようにしてくださいね。
サーバー会社からの注意まとめ
使用率の高いサーバー会社の詐欺関連のページです。
皆さんが使用中のサーバーがございましたら一度チェックすることをおすすめいたします。
ロリポップ
https://lolipop.jp/info/news/7798
Xserver
https://www.xserver.ne.jp/support/information_phishing.php
さくらサーバー
https://help.sakura.ad.jp/notification/n-510
AWS
https://aws.amazon.com/jp/about-aws/whats-new/2020/11/guidance-about-phishing-mails
コメント